323560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボーカロイドの歌姫世界(ミクミクワールド)

ボーカロイドの歌姫世界(ミクミクワールド)

エレうた! バッグヤード 第1回~第8回

ここでは、過去の「エレうた通信」のページとなっています。


♪☆エレうた!第8回(11/26放送分)


<ダイジェスト>

☆今回の放送から、前回発表された番組テーマ曲(ラララ♪エレうた)にのって番組がスタートしました。そして、OPのお便りは番組の応援の内容が2通紹介されました。

今回のリクエストテーマは「アイ」ということで、まず紹介された曲は、DECO*27さんの「相愛性理論」でした。女の子が共感できるという事で、特にセリフ部分に香菜ちゃんはキュンとしたらしい。 愛=恋×(時間)2 という方程式にはお二人とも感心していました。そして、次は「IMITATION BLACK」。男性ボーカロイド3人の歌は、ビジュアル系を思わせる曲でした。ちなみにここで香菜ちゃんのイントロポエムの紹介もありました。


そしてここで、前回お休みしていたオリジナル曲の紹介へ。確かに、お二人とも言っていましたが、2ヶ月空くと久しぶりです。まずは、「Realize」。幼馴染への想いを歌った、珍しいMEIKOの歌です。お二人とも、MEIKOの声にピッタリの歌だと言っていました。
続いて「時空跳躍の因果」・「子供ラトリアム」「PARTY TIME」と、ミクの曲の紹介。今回は、前回の分も含めてなのか多かったです。「時空跳躍の因果」『Steins;Gate』のアニメに触発されたらしくアニソンぽい歌でした(関わっているお二人は、中の人がちらっと登場したり)、「子供ラトリアム」はノイズなどをちりばめるテクニック、「PARTY TIME」は曲の楽しさなど、桃井さんが選んだ理由を述べていました。


そして再びリクエスト曲に戻り、「えれくとりっく・えんじぇぅ」の紹介。初期のミクの名曲が紹介され・・ミクの歴史に感慨深い時間が流れ、続いて「Dear」の紹介。
何故か、桃井さんはこの曲をラーメン屋で流れていたのを聴いて覚えていて、ボーカロイドの歌も一般的になったな~という感想を言ってましたが、香菜ちゃんは、一人でラーメン屋でラーメンを食べる桃井さんという状況に、食いついてました(笑

そしてユフの「hp」の紹介があり、香菜ちゃんのイントロポエムとともに、今回のリクエスト最多曲 GUMIの「シリョクケンサ」の紹介となりました。

そしてここで、「シリョクケンサ」のボカロPの40mPさんへの電話インタビュー。奥さんが子供がもうすぐ産まれるそうで、奥さんとの出会いのプライベートな話あり、歌の作り方(フレーズから、連想ゲームのように作っていくらしい。「シリョクケンサ」も1つのフレーズから歌詞を作っていたようだ)も話されていました。
最後に、パパになるので子供向けの歌も作ってみたいという事も言っていました。

そしてここで番組は終了となりました。


来月の放送予定は、12月24日(土)のクリスマスイブ。来月のリクエストテーマは「クリスマス・イブに聴きたい曲」です(締め切りは11/27)





♪今回の紹介曲♪



<リクエスト曲>


♪『相愛性理論』 作詞・作曲 DECO*27  Song  初音ミク 


♪『IMITATION BLACK』 作詞・作曲 natsuP  Song  神威がくぽ KAITO 鏡音レン


♪『えれくとりっく・えんじぇぅ』作詞・作曲 ヤスオP  Song 初音ミク


♪『Dear』 作詞・作曲 19 -iku-  Song  初音ミク


♪『hp』作詞・作曲 nakano4  Song 雪歌ユフ


♪『シリョクケンサ』 作詞・作曲 40mP  Song GUMI☆リクエスト最多曲




<オリジナル曲>


♪「Realize」作詞・作曲 薪原あすみ/さといも   Song  MEIKO


♪「時空跳躍の因果」 作詞・作曲 417P Song  初音ミク


♪「子供ラトリアム」 作詞・作曲 無贖童帝  Song  初音ミク


♪「PARTY TIME」 作詞・作曲 しぐ Song  初音ミク


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


♪☆エレうた!第7回(10/29放送分)


<ダイジェスト>

☆今回のOPのお便りは、月1の放送ではなく、もっと放送数を増やして欲しいということが内容でしたが、それはみんなが思っています♪  桃井さんとかは、「再放送とかもあるから」と言ってましたけど、でも増やして欲しいです。

てなわけで、今回のリクエストテーマは『モモーイと香菜ちゃんに聴かせたい曲』ということで、お二人に聴いてもらいたいボカロ曲の紹介です。

始めに桃井さんへという事で『ばかだよ?』の紹介。厳密にはボカロの曲ではないのですが、この独特なテンポと機械が人間に向かって問いかける歌詞が気に入ったそうです(現代人のみんなに問いかけているよう・・という表現をしてましたが)

次は香菜ちゃんへ『思い出フォルダ』の紹介。ピアノの静かな曲と前向きな歌詞が気に入って選んだそうです。

そしてお二方へという事で『クワガタにチョップしたらタイムスリップした』と『No Logic』の曲が紹介されました。前者は、不思議な曲というイメージですが、後半が特にですが歌詞が深い歌。後者は、桃井さんは歌詞が、香菜ちゃんはリズムがという事で気に入ったようです。

さらに、面白いので聴いて欲しい曲の紹介ということで、『ドロップスター』と『秘密の放課後』の紹介。前者は、音源をすべてミクで作ったという変り種。その努力とミクへの愛に二人は感心してましたし、後者は、すべてのボーカロイドが歌っている(登場している)歌。かなり圧巻でした。


そしてここで、春から募集していたこの番組「エレうた!」のテーマ曲の発表!  
「ラララ♪エレうた」 だいすけP です。そして、ここでボカロさんへの電話インタビュー。テーマとしては、楽しさと人間が歌っているようにをこだわって作ったと言うことでした。総勢11人のボカロが登場するところや、最初の「エレうた! はじまるよ~」のミクの掛け声。お二方とも気に入っていたようです。

さらに番組キャラクターの発表も。「エレナ」が決定しました。結構子供の可愛いキャラクターです。ちなみに、桃井さんは他のキャラクターも気に入ったりして、いろいろな賞をつけていましたが(ファッション賞とか設定賞とか)

この辺りの事は エレうた!HPをご覧ください。

番組公式HP=http://www.nhk.or.jp/eleuta/index.html



そして最後に。お二人が選んだ一番の曲の紹介。桃井さんは『Last night good night』。桃井さんは、この曲のボカロ Kzさんの「ファインダー」という曲を聴いて、ボカロ曲を再認識したそうです。穏やかな曲という事で、気にいっていたようです。まあ、実はこの曲の歌詞は「死別」がテーマだとも言われていますが。

そして香菜ちゃんは『ロミオとシンデレラ』。こちらもミクの名曲ですが、香菜ちゃんのイメージにぴったりということでした。かっこいい女の子ということで、お二人とも、自分のイメージに合う曲が送られてきて、感心していた様子でした。


ラストに告知。11月3日にNHK文化祭2011にて、『エレうた! ワークショップ』が開催され、その様子の放送が 11月25日に特集番組として放送されるそうです。


来月の放送予定は、11月26日(土)。来月のリクエストテーマは「アイ」です(締め切りは10/30)






♪今回の紹介曲♪



<リクエスト曲>


♪『ばかだよ?』 作詞・作曲 あかやかP  Song  ゆっくり 


♪『思い出フォルダ』 作詞・作曲 脱力P  Song  鏡音リン


♪『クワガタにチョップしたらタイムスリップした』作詞・作曲 家の裏でマンボウが死んでるP  Song GUMI


♪『No Logic』 作詞・作曲 ジミーサムP  Song  巡音ルカ


♪『ドロップ☆スター』作詞・作曲 彩音P  Song 初音ミク


♪『秘密の放課後』 作詞・作曲 natsu  Song MEIKO、初音ミク、鏡音リン、巡音ルカ、KAITO、GUMI、SF-A2開発コードmiki 、歌愛ユキ、Lily、猫村いろは


♪『Last night good night』作詞・作曲 Kz  Song 初音ミク 桃井はるこベストリクエスト曲


♪『ロミオとシンデレラ』作詞・作曲 doriko  Song 初音ミク 花澤香奈ベストリクエスト曲



<番組テーマ曲>


♪「ラララ♪エレうた」

作詞・作曲 だいすけP   

Song  MEIKO KAITO 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ 神威がくぽ GUMI 氷山キヨテル 歌愛ユキ 猫村いろは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


♪☆エレうた!第6回(9/24放送分)


<ダイジェスト>

☆本日のOPトークは、リスナーからのはがきからの関連で、受験の時にラジオを聴いていたか?というお話でした。ちなみに、桃井さんは勉強せずにラジオを聴いていたそうですが(笑

てなわけで、今月のリクエストテーマは宇宙。まず、最初にかけられた曲は、ミクの名曲である「SPiCa」でした。香菜さんは『抱きしめて』というところがで興奮中(え
やはりミクの名曲は良いです

で、つづいてリン・レンの「宇宙銀河」の紹介。ちなみに、この曲のときだけでなく、今回の放送は桃井さんのテンションがかなり高かったです。宇宙が大好きだそうで曰く『ロマンがある』だそうです。そして、続いて「1/6-out of the gravityー」の時に、香菜さんのイントロポエムがありました。

そして続いて、オリジナルの紹介で3曲が紹介されました。スローバラードの「この空の下 どこかで」は、番組のプロデューサーが、心にじーんとした曲だそうですが、確かに心に残る印象的な歌でした。

そして、ここで、桃井さんから番組で選ばれるためのポイント(音がどんな状況でも良く聞こえる・音程をちゃんと合わせるなど)というかアドバイスもありました。

そしてふたたび、曲紹介に戻りまずはミクの情熱的なバラード「Starduster」、旧ソ連の動物搭乗実験の事を歌った「ライカ」と紹介されていきました。この辺は名曲が続きます。

そして「星の唄」の紹介の後に、この曲のボカロP buzzGへの、電話インタビューがありました。ボカロ名の由来(バンド名とおじいさんぽいところ由来<笑)や、曲のイメージなどを話されていました。

そして、「風のただいま」の紹介があり、ラストのリクエスト最多曲は「はやぶさ」。2曲とも、「はやぶさ」の応援ソングです。ここで、桃井さんのイントロポエムが紹介されました。相変わらずダイナミックな曲です。

そしてここで意外なところ、JAXAの方から、「はやぶさ」の曲などの感想やお礼などのお便りの紹介があって終了となりました。

そして、告知として番組のテーマソングとキャラクターの募集(締め切りは次の日ですが)があって、来週のリクエストテーマの募集があって終了となりました。

来月の放送予定は、10月29日(土)。  来月のリクエストテーマは「モモーイと香菜ちゃんに
聴かせたい曲」です。(締め切りは9/25)






♪今回の紹介曲♪



<リクエスト曲>


♪『SPiCa』 作詞・作曲 kentax vs とくP/とくP  Song  初音ミク 


♪『少年銀河』 作詞・作曲 トラボルタP  Song  鏡音リン 鏡音レン


♪『1/6-out of the gravityー』作詞・作曲 ぼーかりおどP  Song 初音ミク


♪『Starduster』 作詞・作曲 ジミーサムP  Song  初音ミク


♪『ライカ』作詞・作曲 彩音P  Song 初音ミク


♪『星の唄』 作詞・作曲 buzzG  Song GUMI


♪『風のただいま』作詞・作曲 つやつやP  Song 歌愛ユキ


♪『はやぶさ』作詞・作曲 キセノンP  Song 初音ミク ☆リクエスト最多曲


<オリジナル曲>


♪「この空の下 どこかで」作詞・作曲 竜の心を宿すもの   Song  初音ミク


♪「雨上がりの唄」 作詞・作曲 卓 Song  初音ミク


♪「MAD CITY」 作詞・作曲 シュウ  Song  初音ミク




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪☆エレうた!第5回(8/27放送分)


<ダイジェスト>
☆OPトークは前回の公開録音の話題から入り、45分の放送は短いと言うメールが届いたという内容から始まりました。

最初のリクエスト曲は、「花火空」・そして「夏ひまわり 線香花火」という、ミクとリンのデュエット曲が紹介されました。ちなみに後者の曲は、香菜さんのおなじみイントロポエムの発表・・12歳からのリクエストだそうです。香菜さん、これ以降の曲の感想で、せつないという感想を連発してたけど、何かあったのか?(笑

そして、Project DIVAの曲でおなじみ「Dear cocoa girls」の紹介~・・という事で、ここでこの作詞をされている、畑亜貴さんがゲストで登場。ちなみに、らき☆すたやハルヒなどの作品などでもおなじみで、桃井さん(ラブドル)・香菜さん(狂乱日誌)などでもお世話になっています。

ちなみに、レギュラーでは初めてのゲスト。この「cocoa」の曲のイメージはリア充と見せかけて、エアリア充という世界観らしい(笑 ボカロの曲作りは、歌い手の背景から作り上げていくのが楽しいとおっしゃってました。


続いて、オリジナルの曲の紹介のコーナーに。ミク・リン・ルカと3曲が紹介されたのですが、ゲストの畑さんの感想・・というか感性が面白かった。歯の痛みを忘れるような曲とか・・わかるようなわからないような(笑

ちなみに、自分は「オリジナルプレゼント」がお気に入り。皆さんが言ってたように、確かに昔のガールズポップぽかったです。


そして再び、リクエスト曲に戻りましたが、ここでも畑さんは絶好調。詩をパクりたいとか、妄想力がはんぱじゃないとか・・いろいろ楽しかったです。

自分としては、タイムマシンが聴けたので良かったんですが。

そして、今回の最多リクエスト曲は「Fire◎Flower」でした。レンの名曲です・・まあ、予想どうりなんじゃないでしょうか。

ちなみにこの曲は、はるこさんのイントロポエムで始まりました。


最後に、香菜さんが今回はせつない曲が多かったと言って締め。・・畑さんが「香菜ちゃんは、どんなはじけた夏を想像してるの」とつっこんでたのが印象に残りました。

そして、番組告知があり、来月のテーマのリクエスト募集のお知らせがあり、終了となりました。

来月の放送予定は、9月24日(土)。  来月のリクエストテーマは「宇宙」です。(締め切りは8/28)






♪今回の紹介曲♪



<リクエスト曲>


♪『花火空』 作詞・作曲 KulfiQ  Song 初音ミク ♪鏡音リン


♪『夏ひまわり 線香花火』 作詞・作曲 はややP  Song 初音ミク 鏡音リン


♪『Dear cocoa girls』作詞・作曲 畑亜貴/神前暁  Song 初音ミク


♪『ひとり占め!summer☆girl』 作詞・作曲 ロゴ:マエカワ/ばんたんC  Song 神威がくぽ KAITO 鏡音レン 永山キヨテル


♪『タイムマシン』作詞・作曲 164/40mP  Song 初音ミク


♪『Dog Day Aftermoon』 作詞・作曲 ラムネP  Song 鏡音リン


♪『Fire◎Flower』作詞・作曲 halyosy  Song 鏡音レン ☆リクエスト最多曲




<オリジナル曲>


♪「blue horizon」作詞・作曲 trapsister   Song  初音ミク


♪「オリジナルプレゼント」 作詞・作曲 minami Song  鏡音リン


♪「異次元の恋 恋のブラック・マター」 作詞・作曲 ドクトル・ロンド  Song  巡音ルカ


------------------------------------------



♪☆「エレうた!」公開録音「モモーいいね!夏セレクション」♪(8/16放送分)


<ダイジェスト>
☆公開録音の模様が開始され、桃井さんが登場。そしてすぐに、今回の公開録音のゲストとして、藤田咲さんとみ~こさんが紹介され登場してスタート。

ちなみにもう一人の番組パーソナリティの花澤香菜さんは不在。理由は・・・そういえば、この日、ワンダーフェスティバルの「俺妹」のステージに出ていた気がしますが(笑

最初は、番組でもおなじみの、番組に届けられたオリジナル曲を紹介していくコーナー。「願いの中へ、そっと」・「勇気の楽譜」・「知らんフリ」といった曲が紹介されました。ここでは、ゲストの咲さんや、み~こさんへ感想を聞いていました。
今回は、ポップス系、アニソン系、バラード系とさまざまなジャンルの曲でした。

この後、会場の皆さんへの質問。ボカロPさんは居るのか?とか、遠いところから来た人は居るのか?(青森や岡山から来た人も居ました)


次のコーナーは、この番組に投稿してくれる常連のボカロPの紹介のコーナー。
まずは、ドクトル・ロンドさん。66歳の年齢で映像とかも作ってくれる多才な人。
いろんな楽曲やコラボをしてる、れるりりさん。
そしてELEGUMI TOKYOさん。
それぞれの曲をメドレーとして紹介しました。

そして、次のコーナーはMOSAIC.WAVの方をゲストに迎えて、実際にボーカロイドの使い方を紹介するコーナー。
ここで、サンプルとして「みくみくにしてあげる」を打ち込んでいたと思ったら、ここで、実際の「みくみくにしてあげる{してやんよ}」のボカロPが登場。
ここで「みんなみくみくにしてあげる」のスペシャルライブをボカロソフトとともにMOSAIC.WAVと鶴田加茂さんのコラボライブ。会場は、かなり盛り上がっていたようです♪


そして最後に、ボーカロイドのキャラクターの紹介とその神曲紹介のコーナー。

まず最初に登場したのは、鏡音リン・鏡音レン。「ココロ・キセキ」の曲も一緒に紹介されました。桃井さん曰く、海外では日本より人気らしい。

続いては GUMI。「弱虫モンブラン」が紹介曲。桃井さん曰く「ミクに比べてアルトっぽい声」

そして重音テト。「キ・セ・キ」が紹介曲。この動画のPVの作りこみようが半端じゃないといった話をされていました。


で、ここで10分間のNHKニュース(笑

再開後の最初の紹介は、雪歌ユフ。「baby light」の曲が紹介。

そして、続いてはKAITOとMEIKO。ここでは二人のデュエット曲として「番凪」が紹介されて。

そして 巡音ルカの紹介。曲は代表曲の「ダブルラリアット」。ちなみにルカの中の人の淺川悠さんは、藤田咲さんの直属の先輩らしく、性格もルカっぽいと言っていましたが・・・どうなんでしょ?

そして最後はもちろん初音ミク。紹介曲は「初音ミクの消失」


ここで、ミクからはるこさんへ、コラボのお誘いが。

そして最後のコーナーとして、はるこさんとミクのスペシャルコラボライブ「21世紀」で盛り上がりました。

そして、次回の「エレうた!」の告知がありそのまま終了となりました♪





♪今回の紹介曲♪



<オリジナル曲>

♪「願いの中へ、そっと」 作詞・作曲 えのやっく  Song 初音ミク


♪「勇気の楽譜」 作詞・作曲 薪原あすみ/さといも  Song MEIKO


♪「知らんフリ」作詞・作曲 SAYA   Song 初音ミク(コーラス:GUMI)



<投稿ボカロPピックUP曲>

『ドクトル・ロンド』
「山はともだち」 Song 初音ミク


「無宿鳥」作詞・作曲  Song 神威がくぽ


♪「ありんこ兄弟」 Song 巡音ルカ 猫村いろは

『れるりり』
♪「いくつもの夜を越えて」 Song 初音ミク


♪「Mr.Music」 Song 初音ミク・巡音ルカ・鏡音リン・鏡音レン・GUMI・歌愛ユキ

『ELEGUMI TOKYO』
♪「ぴたぱた」 Song 初音ミク


♪「KIRA KIRA」 Song 初音ミク



<ボカロ神曲紹介>

♪「ココロ・キセキ」作詞・作曲 ジュンP、トラボルタP   Song 鏡音リン・鏡音レン


♪「弱虫モンブラン」 作詞・作曲 DECO*27  Song GUMI


♪「キ・セ・キ」 作詞・作曲 ベビタスP  Song 重音テト


♪「baby light」作詞・作曲 毎夜P   Song 雪歌ユフ


♪「番凪」 作詞・作曲 仕事してP  Song KAITOMEIKO


♪「ダブルラリアット」 作詞・作曲 アゴアニキP  Song 巡音ルカ


♪「初音ミクの消失」 作詞・作曲 cosMo@暴走P  Song 初音ミク



<スペシャルコラボ曲>

♪「みんなみくみくにしてあげる♪」作詞・作曲 MOSAIC.WAV+鶴田加茂   Song MOSAIC.WAV+鶴田加茂


♪「21世紀」 作詞・作曲 桃井はるこ  Song 初音ミク 桃井はるこ


------------------------------------------



エレうた!第4回(7/30放送分)


<ダイジェスト>
☆OPトーク~♪・・・が一部、気象情報でつぶされるというまた出鼻をくじかれましたが(苦笑  前回の、感想トークで始まりました。

今回のリクエストテーマは「ノリノリ☆」

最初の紹介曲は、ルカとGUMIの曲の「ハッピーシンセサイザ」。桃井さんは、歌詞が大変気に入ったらしい。ちなみに、香菜さんは、家で踊りたくなる・・・だそうですが(笑

その後、テトの「しゅーてぃんすたー」では、願い星のごとく、ニコニコ動画に願い事をするというエピソードが紹介され、前半最後の曲は、Project Divaの曲でおなじみの「カラフル×メロディ」。

続いての、オリジナル曲の紹介は今回は、「スローサイクル」と「DREAMY GIRL」の2曲のみ。

DREAMYのルカの曲は、自分もお気に入りでした。ちなみにこの曲は、桃井さんは、単純になりやすい曲を仕上げるのは難しいので、よく出来てるとの感想でした。

そしてここで、以前から募集してた、携帯ドラマ「金魚倶楽部」のオリジナル曲募集の採用曲の発表がありました。その曲とは「はじめてのはじまり」 初音ミク。
ここで、この曲を作ったDrop Boxさんに、TELでのインタビューがありました。男性3人のグループでやっている・・・などさまざまな話をしていました。


そして再びリクエスト曲紹介へ。
ここで、ボカロの名曲「ぽっぴっぽー」と「みくみくにしてあげる」が。ちなみに「ぽっぴっぽー」は、香菜さんのおなじみイントロポエム。・・・が、ぽっぴっぽーのポエムはわけわからないけど(何  そして「こっち向いてBaby」では、今度は桃井さんのイントロポエム。逆にこっちははまり役だった気がしますが(笑

そしてラストのリクエスト最多曲は、まあ予想どうりというべきか「ルカルカ☆ナイトフィバー」でした。ちなみに、桃井さんはカバーしてるそうで、アメリカでのイベントで歌ったとき、あっちの外国の人も合いの手とか入れてノリノリだったそうです。

ちなみに、今回の放送、桃井さん、香菜さんともに「カラオケ行きたい♪」を何度も発言していて、最後は今度のリクエストテーマは「カラオケで歌いたい曲」とか提案するくらいでしたとさ。

最後にお知らせとして、来月、今月秋葉原で行われた公開録音の放送をするので放送日が2回あるというお知らせが入り、終了となりました。

なお来月のリクエストテーマは「夏の思い出」(ちなみに締め切りは7/31)、9月のリクエストテーマは「宇宙」となっています。

そして、公開録音の放送は8/16(火)。次回の放送は、8/27(土)です。









♪今回の紹介曲♪



<リクエスト曲>

♪「ハッピーシンセサイザ」 作詞・作曲 Easy pop  Song 巡音ルカGUMI


♪「しゅーてぃんすたー」 作詞・作曲 デスおはぎ  Song 重音テト


♪「カラフル×メロディ」作詞 流星P 作曲 doriko 編曲 OSTER project   Song 初音ミク鏡音リン


「ぽっぴっぽー」作詞 作曲 ラマーズP  Song 初音ミク


「みくみくにしてあげる♪[してやんよ]」作詞 作曲 ika  Song 初音ミク


「こっち向いて Baby」作詞 作曲 ryo  Song 初音ミク


「ルカルカ☆ナイトフィーバー」作詞・作曲 samfree  Song 巡音ルカ
☆リクエスト最多曲☆



<オリジナル曲>


『スローサイクル』作詞・作曲 ネコ  Song 初音ミク


『DREAMY GIRL』作詞・作曲 ELEGUMI TOKYO  Song 巡音ルカ


<金魚倶楽部採用曲>


『はじめてのはじまり』作詞・作曲 Drop Box  Song 初音ミク



------------------------------------------


エレうた!第3回(6/25放送分)


<ダイジェスト>
☆今月のリクエストテーマは「ありがとう」になっていましたが、今回初めてまったく地震の影響を受けずに放送されて、本当にありがとう(笑

OPトークでは、前回のテーマである「もえ」で、レンの曲が多かった事に触れていましたが、一つ目の「ずっとずっと」の曲紹介で始まりました。

そして続いては「心拍数#0822」の曲。お馴染みの香菜さんのイントロポエム。
女の子からのリクエストが多かったそうです。
ここで、桃井さんがこの曲の製作者の「蝶々P」さんに電話でインタビューした時の様子が流されました。

「#0822」の意味は、蝶々Pさんが彼女とつきあい始めた日だそうです。ちなみに、その他に桃井さんは、「まだつきあっているんですか?」とか「結婚の予定は?」とかつっこんだ質問をしてました(で香菜さんが笑ってました<笑)

そしてオリジナルの曲紹介へ。
今回は4曲が紹介されましたが、自分が一番良かったと思ったのは「long,long.」ですかね~。ルカの曲で民俗音楽を思わせるのというのは、珍しいけど結構良いもんだと思いましたし。

七夕を歌ったミクの「金の星銀の星」も歌詞がお気に入り。お二人も言っていましたが、ファンタジックの曲調もありです♪ 今回は、結構変わった曲が多かった気がします。

とここで、「エレうた!」の公開録音のお知らせが入りました♪

そしてボカロの曲に戻ったのですが、桃井さんも言っていましたが、ちょっと変わった曲という事で、結構珍しい、がくっぽいどの「すばらしき人生」などが紹介されました。

そして最後に、今回一番リクエストが多かった曲「愛言葉」でEDとなりました。

ちなみに、自分は「あなたの歌姫」をリクエストをしたんですが残念(笑 でも「愛言葉」って聴いて、「あ、忘れてたその曲Σ( ̄ロ ̄lll)」とか思ったのも事実だが。

いつもより、紹介曲数が少なかったのもちょっと残念かな?

そして、再びお知らせ。

携帯ドラマ「金魚クラブ」の劇中歌を、「エレうた!」で募集するという告知がありました。

なお来月のリクエストテーマは「ノリノリ☆」(ちなみに締め切りは6/26)、8月のリクエストテーマは「夏の思い出」となっています。

そして、次回の放送は、7/30(土)です。





♪今回の紹介曲♪



<リクエスト曲>

♪「ずっとずっと」 作詞・作曲 黒うさP  Song KAITO MEIKO 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン


♪「心拍数#0822」 作詞・作曲 蝶々P  Song 初音ミク


♪「DA・TO・KA」作詞・作曲 deja音色   Song 音魂屋一姫


「すばらしき人生」作詞 うどん屋 作曲 たかP  Song 神威がくぽ(コーラス 鏡音レン)


「愛言葉」作詞・作曲 DECO*27  Song 初音ミク☆リクエスト最多曲☆



<オリジナル曲>

『ミライグラフ』作詞・作曲 ekusi  Song 歌手音ピコ


『ZERO』作詞・作曲 DoroicarV  Song 初音ミク


『long,long.』作詞・作曲 TZARA  Song 巡音ルカ


『金の星銀の星』作詞・作曲 sunawamaki  Song 初音ミク



------------------------------------------


♪エレうた!第2回(5/28放送分)



<ダイジェスト>
☆今月のリクエストテーマは「もえ」という事で、「燃え」と「萌え」の2種類が考えられる今回のテーマ。まず最初の曲は「卑怯戦隊うろたんだー」戦隊ものという事で、最初は「燃え」の曲からでした。

そして、今回はレンの曲のリクエストが非常に多いという・・MCのお二人も言っていましたが・・・意外な結果になりました。

女性の「萌え」のリクエスト曲が集中したようです。ということで、前回募集した、香菜さんのイントロポエム朗読は、「ツンデ恋歌」。本人も言っていましたが、あまりやったことない男の子の役(確かに聞いた事無いかも)は新鮮でした。

そして、その後は「マジカル☆ぬこレンレン」と「鏡音レンの暴走」を2曲続けて紹介。
女性から見たら、究極のレンの「萌え」ソング。香菜さんが、KAITOとレンがキスして変身するのに食いついていましたが(笑
まさに本日の前半は、レン祭りになりました。


そして中盤は、番組で募集しているオリジナル曲の紹介。
今回は、ピアノの演奏を録音して使ってみたり、ギターを使ってバンドっぽく見せたりと、工夫していた曲が多かったのが印象的。
余談ですが、自分は「Break Time Clear Sigh」がお気に入り。桃井さんの意見ではないですが、まさに、ミクがピアノの横で口ずさんでる風景が想像できて良かった。
後は、驚きなのは「80歳の青春」という歌を作ったのがなんと66歳の方だと言うこと!  ボカロって、そんな世代までやっているのには驚きでした。しかもルカ(笑


そしてふたたび曲紹介に戻り、「メランコリック」が。自分も、このリンの曲が「萌え」
というのにはしっくりきましたが。・ちなみに自分がリクエストしたのは「カラフル×メロディ」ですが(笑  そして「おちゃめ機能」の紹介があり、HPでも告知してましたが、重音テトの中の人?(笑 小山乃舞世さんが、TELで登場。
当時中学生の時とった、テトのエピソードとか、現在大学生らいいのですが、テトに関する思いを語ってくれました。

そしてラストの曲は「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」で、香奈さんのイントロポエム・・のところで、まさかの緊急地震速報(しかも誤報!)

そのまま、ポエムや歌も聴けず、エンディングもなく終わってしまいました。

なお来月のリクエストテーマは「ありがとう」(ちなみに締め切りは5/29)、7月のリクエストテーマは「ノリノリ」となっています。

そして、次回の放送は、6/25(土)です。





♪今回の紹介曲♪



<リクエスト曲>

♪「卑怯戦隊うろたんだー」 作詞・作曲 シンP  Song KAITO MEIKO 初音ミク


♪「ツンデ恋歌」 作詞・作曲 ダラリ/れれれP  Song 鏡音レン


♪「マジカル☆ぬこレンレン」作詞・作曲  オワタP  Song 鏡音レン


「鏡音レンの暴走」作詞・作曲 暴走P  Song 鏡音レン


「メランコリック」作詞・作曲 Junky  Song 鏡音リン


「おちゃめ機能」作詞・作曲 ゴジマジP  Song 重音テト


「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」作詞・作曲 samfree  Song GUMI☆リクエスト最多曲☆


<オリジナル曲>

『ナツノウタ』作詞・作曲 J.ichimura  Song 初音ミク


『Break Time Clear Sigh』作詞・作曲 Shinochi  Song 初音ミク(アペンド)


『Vargo』作詞・作曲 六歌  Song 初音ミク(アペンド)


『80歳の青春』作詞・作曲 東山倫人/西川龍彦  Song 巡音ルカ


------------------------------------------


♪エレうた!第1回(4/28放送分)


<ダイジェスト>
☆レギュラー番組、記念すべき第一回の放送でした♪・・が、関東地方はいきなり地震速報。・・仕方がないとは言え、震度2程度で流すなよ・・、花澤香菜さんの紹介と被ってしまいましたが、曲の紹介の影響は受けなかったのが幸い。

今月のリクエストテーマは「はじまり」。

記念すべき最初の曲は「桜前線異常なし」でした。キリトリセン、そしてワールドイズマインの紹介があり、ここで、突然、桃井はるこさんが、このワールドイズマインのイントロポエムを作成してきて、香菜さんが朗読するという事があり、コーナー化するそうです(笑

そして、中盤では番組に送られてきた募集曲の発表があり、その発表曲の一つ「たから物」のPさんのニクニクさんとの電話で、桃井さんたちが話すという事もありました。

ちなみに、ここのオリジナル曲の紹介の時、桃井さんが音楽的感想を、香菜さんが直感的感想を言うのが面白かったです。

そしてふたたび、リクエスト曲に戻り。

今回の、最多リクエスト曲、「ハジメテノオト」(まあ、テーマから言えば当然かも)がラストの曲となりました。

そして、いろいろな告知(番組OP&キャラの募集やリクエスト曲の募集)があり、終了となりました。

来月のリクエストテーマは「もえ」(ちなみに締め切りは5/1)、6月のリクエストテーマは「ありがとう」となっています。

そして、次回の放送は、5/28(土)です。





♪今回の紹介曲♪



<リクエスト曲>

♪「桜前線異常ナシ」 作詞・作曲 ワタルP  Song 初音ミク


♪「キリトリセン」 作詞・作曲 40mP  Song GUMI


♪「ワールドイズマイン」作詞・作曲 supercell ryo  Song 初音ミク


「ナイフ」作詞・作曲 パワーコードP  Song 巡音ルカ


「Rinascita~始まりの謳~(MIX)」作詞・作曲 仕事してP  Song KAITO MEIKO


「ハジメテノオト」作詞・作曲 malo  Song 初音ミク  ☆最多リクエスト曲☆



<オリジナル曲>

『永き春に、咲く花は』作詞・作曲 あわけんP  Song 猫村いろは


『共有結合』作詞・作曲 えのやっく  Song 初音ミク


『PASS』作詞・作曲 DropBox  Song 初音ミク


『たから物』作詞・作曲 ニクニク  Song 初音ミク




------------------------------------------


♪、「エレうたver.0.1!」放送分♪


☆「エレうた!」 のレギュラー放送は4月30日ですが、プレ放送として、「エレうたver.0.1!」が放送されました。

ただし、震災の影響で本来の放送日ではなく、延期されて放送されました。

ゲストは、ミクの声でお馴染みの藤田咲さんと、執筆家の岡田有花さん。

ちなみに、今回のプレ放送のリクエストテーマは「私のイチオシ!」

さまざまなお馴染みのボーカロイドの曲や番組で募集しているオリジナル曲の紹介がありました。





♪今回の紹介曲♪



♪「ミラクルペイント」 作詞・作曲 OSTERproject  Song 初音ミク


♪「ココロ」 作詞・作曲 トラボルタ  Song 鏡音リン


♪「little bird」作詞・作曲 太一  Song 雪歌ユフ


「桜ノ雨」作詞・作曲 halyosy  Song 初音ミク


「モザイクロール」作詞・作曲 DECO*27  Song GUMI


「耳のあるロボットの唄」作詞・作曲 耳ロボP  Song 重音テト




『お掃除してあげる♪』作詞・作曲 れるりり&マル/れるりり  Song 初音ミク


『OVERHEAT!』作詞・作曲 AETA  Song 初音ミク


『春色の歌』作詞・作曲 KIT  Song 初音ミク


『テクノスター』作詞・作曲 L*aura  Song 初音ミク


『Repent』作詞・作曲 kunri_  Song GUMI


『北方の平原にて VOCALOID MEIKOアレンジ』作詞・作曲 xkogx/Y.Sato Song MEIKO



© Rakuten Group, Inc.